FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タイトル仮決定

すでにトップ記事にこっそり書いてあったのですが、進捗50%記念にタイトル決めました。

タイトル

「牙持つ賢者と家出王女」(仮)です。
変えるとしたら家出の2文字を他の単語に変えます。
タイトル絵は……ちっと目がでかすぎたかな。
いろいろと適当に見えるので、その辺は手直しするかもしれません。あとで。

やっと折り返しまできました。
絵とか描きまくる段階で、こっから先もたいへんなので完成はもう暫くお待ちください。


折角なのでメモしてた主人公の設定も公開。 話とは基本的に関係ないけど公開前ネタバレなので別記事にて。
スポンサーサイト
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

オカリナさん新衣装

なんというか、おっぱいちゃんばっかり描いてるとロリっ子が無性に描きたくなります。
逆もまた然りなんですが。

というわけで、2章にもちょろっと登場しますよと以前書いた1章の主人公オカリナさん。
気分転換に立ち絵のブラッシュアップがてら服装を変えてみました。

オカリナさん新衣装

こんな感じの新衣装になりました。
重そうなマントから、ちょっとスタイリッシュ(笑)な雰囲気に変更。でも帽子はトンガリ。
ト音記号の真ん中が魔方陣になってるブローチがちょっと気に入ってます。
手がスカートの後ろに入っちゃってるな…あとで修正しなきゃ。

1章作ってたときから思ってたんですがマント邪魔だったんですよね。
何に邪魔かといわれると、ナニにですが。この服なら着たままでもイケそうです。

でもこれ、キャラセットどうしよう。
フリーのキャラセットにこれに近い服装があったので色だけ変えて頭を挿げ替えますかね。

うがー

なんとなく有料のBGM/SEの素材集を買う
 ↓
よく考えたらツクールは音声ファイルを隠蔽してくれない
 ↓
このまま使ったらマズいよなぁ、と思いオーディオファイル保護のスクリプト導入を試みる
 ↓
WhiteFlute様のスクリプト(http://www.whiteflute.org/wfrgss/?mode=view&realmId=1&pageId=6)を使ってみる
 ↓
うまくいかない←イマココ

オーディオストリーム再生スクリプトを使った場合は起動時にエラー。
Exception : Errno::ENOENT
No such file or directory - Audio/BGM/(ファイル名)
ファイルがねーよ!って言ってるんだから、oggに変換してパッキングしたファイルを
ちゃんと読みに行ってくれてないってことでしょうか。

オーディオデータ保護スクリプトを使った場合は暗号化はうまく行ってるっぽいけどSEが再生されてくれません。

なんか基本的なところで間違えてるくさいし、サポート掲示板に書き込むのもちょっと気が引ける…。
素直に諦めるか、ちょっとRGSSのお勉強をするか…うがー。自分のド素人さが身にしみる出来事です。

……もし何か分かる方がいらっしゃいましたら教えてくれたらとても嬉しいですorz

⇒⇒使えるようになったけど、音がくぐもって聞こえたりSEがちいさすぎて聞こえなかったりする。
  スクリプトの使い方に問題があるのか、ファイルの問題なのか・・・いろいろ試してみます。

⇒⇒oggファイルをパッキングすると妙に音が小さくなるみたいです。
  パッキングソフトの仕様?それとも元ファイルの問題??それともスクリプトの使い方間違い??
  BGMは大丈夫なんだからパッキングは関係ないか…SEの元ファイルと相性が悪いのかな。
  最悪、音量を上げてwav⇒ogg変換できるフリーソフトを見つけられればなんとかできるかも。

カットイン画像

ちまちまと「次回作がどんな風になるか」を公開しつつ作っていこうと思っていますが
ネタバラシにならない程度に…ってのが結構難しいモンで。
まぁ今はばらせるほどネタもないのですが。

でも3ヶ月4ヶ月、下手すりゃ半年も1人でコツコツ誰にも話さずに作ってると正直気がめいります。
第1章作ってる時そうだったので。
やっぱりこうやってチマチマ作りながら出来たものを報告するほうが性に合ってるみたいです。

今回は主人公たちのキャラも固まったのでスキル使用時のカットインを描いてました。
合間にキャラチップを改変してみたりMAP切り替え時に出るロゴを作ったり
コマンド選択時に絵を出すスクリプトを弄ったりしてたら全然作業が進まなかった。



こいつが主人公です。例の犬人間です。
メイスが武器の主人公ってマニアックですかね。僕好きなんですよメイス。



そしてこちらがヒロイン。ちょっと前に書いた「防御寄り戦士タイプ」がこの子です。
HPが高そうなムッチリした子にした……つもり。
今回はカットインにも差分をつけてみました。どう使うかはあとのお楽しみ。

さて、次は通常シーンの顔グラを描いて、ゲーム側の作成があとで手間なくできるようにしておこう。

※画像の背景はvelvetend様よりお借りしてきました。ありがとうございます。
 他にもいい背景があったので使う予定。

シンボルエンカウント

第1章「オカリナ・オデッサと呪いの魔術」のバグFix版ですが、修正自体は完了しています。
ほとんどが回避できるバグのため、もう少し待って他のバグ報告がなければUPします。
第2章は現在マップ作成中です。50%くらい完了。
すでに第1章の2倍近いマップ数になってたり……。広いなぁ、大丈夫か自分。

マップ作成と平行してNPCやモンスターシンボルのキャラチップの作成も進めています。
といってもドット絵を描く能力が欠落しているので、フリー公開のキャラチップを見つけてきて色を変える程度ですが。
本当にフリー素材の作成者様がたには足を向けて眠れません。

2章以降のシンボルエンカウントですが、僕が大好きなロマサガ風にしてみようかと思います。

敵シンボル

敵シンボルを
・獣 ・爬虫類 ・不定形 ・霊体 ・不死者
・虫 ・触手  ・亜人  ・魔法生物
と分けて、敵キャラのバリエーションが増やせればと考えています。
もちろん移動パターンも変えて、敵避けをする楽しさも加味できたらいいなぁ。

また、敗北イベントが発生するかしないかも一目で分かるようにしようと思っています。
左側のピンク色が発情中、右側が通常状態 といった感じ。
探す楽しみを奪う、という考えも自分の中でめぐったのですが、どっちがいいんですかね。

この辺はきっちり作れば後々楽が出来そうなので、ちゃんと考えて作っていこうと思ってます。
Profile

Author:葦路ムラクモ

アシロムラクモ と読みます。
RPG作成中。

Muddled World Orchestra FragmentI 「オカリナ・オデッサと呪いの魔術」Muddled World Orchestra FragmentII「牙持つ賢者と家出王女」Muddled World Orchestra FragmentIII「はぐれ悪魔と欲望の街」

Counter
Voting
項目追加依頼は記事コメントへ!
<アイデア番外編>
・ボディペイント
Pixiv
Calendar
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
Recent Entries
R18 RPG
Recommended Games
ハルウル乙女神物語~リフィのカラッパ島奮闘記~ROBFマンジュヴェルヌの戦乙女ペッタンコ公園 -ゲームセンターのあのこたち-ゆらぎの村の仙狐ロマンス・オブ・ファンタジー売春!露出?着せ替え魔法少女RPGWITCH ACTEternal Green~シャンテのアイテム冒険記~メニミスもみじと夢絵本ズリーネアドベンチャ迷宮のマリオネットLAB-Still Alive-WITCH GIRL -EROTIC SIDE SCROLLING ACTION GAME 2-
Archives
Recent Comments
Categories
Link
Notes
当ブログはリンクフリーです。
リンク等はお気軽にどうぞ。
連絡くだされば相互リンクします。

バナー作りました
バナー
Search
QR Code
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。