2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20140209

雪にやられて週末ろくに作業できまへんでした。
今も筋肉痛でだいぶ苦しんでおります。

1枚ほど素材用の絵を描いたのと、ちまちまとツクールをいじった程度。
あんまし素材晒しまくると新鮮味がアレなので今回は画像なし。
ツイッターのほうで地味に晒しているのでご興味のある方はどうぞです。


今週は例の老舗のRPGが来ましたね。
砦のローデス砦のローデス
プレイしました。RPG部分の手の入れようは流石の一言でございます。
ただ、エロRPGとしての出来というと、少し唸ってしまう内容かな、と。
それでも値段相応の価値はあると思います。絵とか動くし。

以下、ちょっと思うところ。

エロRPGのえろいイベントって、割と以下のパターンに分かれている感じかなーと思っています。

<1> 同じイベントはゲーム中では1度だけしか見れない(回想はある)
 比較的こういうゲームが多めだと感じていますが、僕はこれがあんまり好きではありません。
 せっかくのRPGなんだから、RPGの中でエロいの見たい。
 ただエロイベントをこなしていくだけなら普通のエロゲでいいです。

<2> 同じイベントが何度でも見れる(スキップ機能があるもの多め)
 敗北エロものだと、このパターンが多いかなと思っています。
 何度も同じものを見せるので、スキップはあったほうが便利ですかね。
 1よりは好きですが、全く同じものを繰り返すだけだと少々片手落ち感あり。

<3> 同じイベントが何度でも見れて、状況によって内容が多少変わる
 「淫乱度」みたいなパラメータを作ったり、その他状況を変化させたりすることで
 同じイベント絵でも差分を作って別イベントとして見せるタイプです。 
 ハルウルとかMagicaとか割と売れ線のゲームは結構これやってる気がします。
 ウチもこういうのを目指しています。1つの素材をテキスト差分で希釈拡散したいという不順な理由で。

<4> 戦闘自体がエロ
 BFものに多いかと思います、上記3つとは毛色が違うかなといった感じ。
 戦闘中のエロ攻撃は、1~3のタイプのゲームと併用されてることもよくある感じ。

僕としては、回想で見るよりゲーム中でキャラを動かしながら見るほうが興奮すると思うのですが
その時に1のようなゲームだと結構困るんですよね。ぬきどころに
なので、1タイプはよほど絵かシチュエーションがツボにはまるかしないとスルーしてしまいます。
イベントとイベントの間が空きすぎるとダレるという欠点もありますし。

ゲーム中でひと通りイベントを回収して、どこに何があるかを把握した上でキャラを動かして
うろうろしながらキャラクターにエロいことさせて楽しむのがやっぱりエロRPGの醍醐味だと思うわけですよ。
たしかにそのように作るのはめんどくさいんですけどね!

僕はできるだけ自分好みにゲームを作りたいので、この辺を心がけてやっていこうかなと思っています。
オカリナさんのやつはその実験台第一号ですが、なかなか好評をいただけているようなので
この路線は間違ってないかな~と思いつつやりたいことをやるために別の方向に走るのが葦路
2章はちょっと路線が違いますが、エロイことに対する姿勢は一緒なので期待せずお待ちください。またお安くしますので。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

その点ならアンネリッテのが良かったと思いますよ

こっちは抜きどころもRPGも両立してますよ

Re: No title

> その点ならアンネリッテのが良かったと思いますよ
>
> こっちは抜きどころもRPGも両立してますよ
残念ながら、絵が決定的に自分の趣味と合わず・・・です

No title

エロRPGに大事なのって『RPGである意味』だと思います。
「HPをEXゲージに置き換えただけの戦闘」とか「シミュゲの選択肢がマップ移動に置き換わっただけのエロイベント」って
RPGにする意味ないどころか「RPGもしなきゃいけないから手間」とさえ思ってしまいます。

Re: No title

> エロRPGに大事なのって『RPGである意味』だと思います。
> 「HPをEXゲージに置き換えただけの戦闘」とか「シミュゲの選択肢がマップ移動に置き換わっただけのエロイベント」って
> RPGにする意味ないどころか「RPGもしなきゃいけないから手間」とさえ思ってしまいます。
前者に関しては、ただ裸の敵がカットインもなしに倒れていくだけならまったくその通りだと思います。
後者に関しては、普通のRPG好きな人ならある程度問題無いと思うんですが
エロいRPGがやりたいんだというひとには煩わしいと感じるのも事実でしょうね。
そういう意味じゃ、戦闘→負けるとエロ ってのはベタだけどやっぱりRPGらしいのかなぁ などと思ったり。
Profile

葦路ムラクモ

Author:葦路ムラクモ

アシロムラクモ と読みます。
RPG作成中。

Muddled World Orchestra FragmentI 「オカリナ・オデッサと呪いの魔術」Muddled World Orchestra FragmentII「牙持つ賢者と家出王女」Muddled World Orchestra FragmentIII「はぐれ悪魔と欲望の街」

Counter
Voting
項目追加依頼は記事コメントへ!
<アイデア番外編>
・ボディペイント
Pixiv
Calendar
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Recent Entries
R18 RPG
Recommended Games
ハルウル乙女神物語~リフィのカラッパ島奮闘記~ROBFマンジュヴェルヌの戦乙女ペッタンコ公園 -ゲームセンターのあのこたち-ゆらぎの村の仙狐ロマンス・オブ・ファンタジー売春!露出?着せ替え魔法少女RPGWITCH ACTEternal Green~シャンテのアイテム冒険記~メニミスもみじと夢絵本ズリーネアドベンチャ迷宮のマリオネットLAB-Still Alive-WITCH GIRL -EROTIC SIDE SCROLLING ACTION GAME 2-
Archives
Recent Comments
Categories
Link
Notes
当ブログはリンクフリーです。
リンク等はお気軽にどうぞ。
連絡くだされば相互リンクします。

バナー作りました
バナー
Search
QR Code
QR