FC2ブログ

スポンサーサイト


週報 20110424~ベース完成~

ベースプロジェクト完成しました。
今週の作業報告です。

・スキル作り一通り完成
アニメーション作ったりいろいろしていてちょっと時間はかかりましたが一応完成しました。
新システムも導入してます。

・オカリナのセクハラ攻撃用画像1枚作成
スカートめくられ画像です。どうしてもオカリナさんが描きたくなったので。

・クラリネッタのセクハラ画像の鎧Verを作成
こちらもスカートめくられ画像です。

・新しいシンボルエンカウントを導入
シンボルエンカウントのスクリプトを変更しました。
このスクリプトだと、罠系のイベントが割とカンタンに作れるのでいい感じです。
たとえば
・前に入ると弾を撃ってくる砲台
・範囲内に入ると爆発する地雷
なんてのを作ってました。
この辺も応用してセクハラ罠に出来そう。(真空波みたいなのが飛んできて服がやぶけるとか。)

文章で説明するのもアレなのでちょっとサンプルプログラムをUPしてみました。
敵の動きや罠の動作はこんな感じになって行くと思います。
エロも勿論なんですが、ゲームとしても多少楽しめるようになってくるかも。

サンプル  解凍Pass:mwo
オーディオファイルは2章と共通です(最新版)。
エロはほとんどないです。スカートめくり程度。

で、ここからはここをご覧の皆様へのお願いです。
前作(FragmentⅠ、Ⅱ)をプレイされて、特にダンジョンマップが重いと感じた方。
是非サンプルをDLして頂き、どの部屋が重かったか教えてください。
今後のゲーム作成にあたり、モンスター配置数の参考にさせてください。


とりあえずベースもできたので、来週からは3章本格作成開始といきましょう。
マップ作ったりカットイン画像作ったりからかな。

ちょっと追記
追加スキル

・ファゴット
 物理攻撃に幾つか技を追加。どれも新しい戦闘システム用です。
 敵の行動順を遅らせる効果のあるスキル:バランスブレイク/パワーバッシュ
 あと必殺技をいくつか追加。

・クラリネッタ
 雷と土の魔法が使えるようになります。それぞれオカリナとファゴットに教わったという設定。
 また、前作にはなかった必殺技と、攻撃技を幾つか追加しました。
 独特な必殺技として「突撃指令」を追加。全員が行動順をすっ飛ばして行動します。結構便利。

・オカリナ
 ゲージ魔術が大幅変更。The World is mineは行動順を大幅に早めて数回連続で行動するスキルに。
 通常魔術も変更。「オカリナのひみつ魔法ノート」で覚えられる魔法は装備なしで使えます。
 また、
 ・時間を操るスキル(クイックムーブ/スロウムーブ)
 ・相手の技発動待ちをキャンセルするスキル(インターセプトワード)
 ・発動待ち時間を短くするスキル(コンセントレートワード)
 を追加。支援能力も結構充実。

オカリナ最強伝説になりそうな気がしてきました。
だが(実は既にスキル構成は作ってある)3章主人公も負けてないぞ!
スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

No title

更新お疲れ様であります!
早速うちのロースペ中古ノートPCで調査してきましたw

全体的に以前よりだいぶ軽くなりましたねー
強いて言えば敵20体部屋と30体部屋とトラップ部屋が若干重かったです
この中ではなぜか20体部屋が一番重かったという・・・w

新戦闘システムも良いですね~
サポート系スキルが重要になりそうですねw
ただ、スキルを選んだ時に若干硬直気味なような・・・


と、自分のPCではこんな塩梅でした!

Re: No title

> 更新お疲れ様であります!
> 早速うちのロースペ中古ノートPCで調査してきましたw
早速ありがとうございます!

> 全体的に以前よりだいぶ軽くなりましたねー
> 強いて言えば敵20体部屋と30体部屋とトラップ部屋が若干重かったです
> この中ではなぜか20体部屋が一番重かったという・・・w
敵の動きによるのかもしれないですね。シンボルの設定によるのかも。
んでも20体くらいがボーダーってトコですかね。参考になります。

> 新戦闘システムも良いですね~
> サポート系スキルが重要になりそうですねw
詠唱キャンセルを連発してくる相手には詠唱中のキャラにクイックムーブ とか
結構頭を使ってゲームを楽しむことも出来るようになりそうです。
このシステムは凄く面白いと感じた。スクリプト製作者様に感謝です。

> ただ、スキルを選んだ時に若干硬直気味なような・・・
横の順番リストの動きによっては引っかかるときがありますね。
まぁこれは仕方がないということで。

No title

女神の森の無限ループなのですが
右下の一本杉からキノコ、砂地を通り、泉から花へと
通過しているのですが抜けられません。
何処かで勘違いしてしまってるのでしょうか?

Re: No title

> 女神の森の無限ループなのですが
> 右下の一本杉からキノコ、砂地を通り、泉から花へと
> 通過しているのですが抜けられません。
> 何処かで勘違いしてしまってるのでしょうか?
どこか順番が間違えていませんか?
ちゃんと歌の順番どおりに辿れば抜けられますよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 戦闘サンプルの感想

確認・感想ありがとうございます

> 敵のスキルでもこちらの行動が遅らされることがあるので複数の敵と戦闘をする際に、
> スカートめくりなどの一回休みのスキルと行動を遅らされるスキルなどを受け続けると、
> 一切行動することが出来ず「詰み」状態になる可能性が高くなると思われます。
> 特に今までのMWOシリーズを見てみると仲間が揃う5章になるまでは
> 基本的に一人で複数の敵と戦闘することがほとんどでしたので
> ここは入念な調整が必要なシステムであると思うのが、シリーズをプレイさせてもらった者の正直な意見です。
実はその辺はもう考えてあります。
3章4章の敵はあまり派手な順番操作系のスキルは使わせない感じになりそうです。
使ってくる敵が出てくるのはゲストキャラを使ってPTが組めるときにすると思います。
また、3章の主人公にはセクハラ攻撃が効きませんw画像は出ますが。
4章は、戦闘以外に重点が置かれる(ワナ突破やパズル的要素)予定なので
そもそも戦闘があまりないかもしれないです。

> トラップ及び処理落ちについて
> トラップの回避はシンプルなアクションゲームをプレイしているようで楽しかったです。
> 種類も今後増えてくると思いますので(エロい罠など)とても楽しみです。
> 処理落ちに関してですが、単純にPCのスペックの問題と思われますが
> 複数の敵シンボル(10体)が同時に行動する中を移動して画面をスクロールさせると動作が若干カクつきました。
> トラップでも同じ現象が見られたので、プレイする人の環境に依っては撃ち出される弾を避けれなかったり、
> トラップの中を走り抜けるとき追跡者から逃げ切れなかったりすることがあるかと思われます。
まぁある程度は環境依存で処理落ちするのは仕方がないことかもですね。
あんまり低いほうのスペックにあわせすぎてゲーム性を損なうのも微妙な感じだし
さじ加減は難しいとこかもしれません。
以前よりは幾分軽くなったので、だいぶ制限は外せそうではあるんですが。

> プレイした感想は以上です。
> 長々と文章を書いてしまい、申し訳ありませんでした。
> 新システムの導入などで大変な作業になるかと思われますが、
> お体には気をつけて製作を楽しみながら頑張って下さい。
ありがとうございます。
実はシステム自体はほぼ完成。長いのはバランス考えつつ組み立てていく作業ですね。

> そして最後に大事なことを
> オカリナさん、イイ尻だ・・・素晴らしい!
ロリ体型だけど下半身は結構しっかり肉がついているのです。脚速いしな!
オカリナちゃんはムネがない分尻を強調していきます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

> 大分遅くなりましたが第2章プレイ&全ED見終わりました、全ED見るのは結構大変でしたが今回も楽しく遊ばせて頂きました
> あと今回は主人公が遅い+セクハラ攻撃されないので1章の時よりちょっとだけ難易度が高くなった気がしました
ガチ勝負ですからねぇ。
というより全体的に意識して難易度上げてました。

> *過去のコメント見る限りでは報告されて無いと思うバグや気になったところのご報告
> 竜巻の大魔術を覚えない・・・そもそも存在しない?(パスワード使用、レベル61までで確認)
> シーン回想で見て無いはずのバニーイベントが見れる
> イラストギャラリーでオカリナイベントCGの5枚目の説明文が「間の手」になっている
> オーク系敗北イベントで話の流れ的に後ろのオークが攻めだしたときに「まず前の方にいた豚人間が~」と言う前のオークが攻めだした時と同じ文章が出てくる
ありがとうございますー
動作にはそんなに問題なさそうなので、何か致命的なのが出たときに一緒に直します。

> *新システム
> 20体、30体のMAPでたまにカクつく程度で他は特に問題ありませんでした
> 30より20の方がそうなる事が多かった気がしますが多分マグマのせいじゃないかなと思います
了解しましたー
大体20前後ならそこまで重くならなそうですね。参考になりました。

> 新しい戦闘システムは相手が単体だと行動順遅らせる技連発してるだけでずっとこちらのターンが続いたり逆にこちらが1人だと順番回ってくる前に倒されそうになったりとバランス調整が難しそうですね
コレがちょっと悩みどころなんですよねぇ……。
行動順操作系のスキルにはスピードペナルティつけて自分の行動も遅れる感じにするとか
やたらMPを食うとかそんな感じにして「ここぞ」って時に使えるような感じにしたいですね。

> ところで追いかけてくる敵(赤いロボット)が水辺をすり抜けてくるのは引っ掛けられないようになんでしょうか?
赤い奴は水場無視の設定にしています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

2章プレイしました!楽しかったです!
欲を言うとセクハラや敗北シーンは限定的なものではなく
一章みたいなシステムにしてほしかったかな
続き楽しみにしていますです

No title

MWO楽しくプレイさせていただきました。
2章のエンディング全部出すところまではやりました。
後はレア敵狩って爺さんから兜じゃない装備貰って羊皮紙を探せば最後のパスワードが得られるはず・・・
30時間ぐらいやったのでそろそろ感想をお伝えしようと思います。


結論として非常に面白かったです。
特に好みだったところは王女様が淫乱かどうかでセクハラ攻撃を食らった時のセリフが変わるところですね。
芸が細かく非常によかったです。

要望的な物なのですが、レア敵が出やすくなる装備品があればよかったかなと。
彼らに会うために3時間ぐらい費やしたんでどこかの宝箱にでも入っていてもらえると非常に嬉しかったです。

他には僕の主人公はレベル70ぐらいなんですが、魔法より殴った方がダメージ大きいです。
一応戦士ってわけじゃないんで魔法の方がダメージ大きい計算式の方がいいんじゃないかと思います。
しかしよく考えると魔法は外れないっていうメリットもありますし微妙ですね。

ところで王女様の最強武器なんですが装備せずにクリアすると持ち越せる気がします。
僕はトライアル版からセーブデータ引き継いでやってるので僕だけなのかもしれませんが。


話は変わって今回の体験版もやらせていただきました。
非常に公開が楽しみになるような内容でした。

どうしようもないことなのかもしれませんが大砲みたいなの発射してくるやつがトラップ部屋にいますよね?
アレに密着してると撃ってはくるんですが当たらない気がします。


それでは乱筆悪文に加え長文でしたが読んでいただきましてありがとうございます。

Re: No title

> 更新お疲れ様です。
> うちの古いデスクトップで試してみました。
> ペン4の3G、メモリ2Gというレベルです。
>
> ちなみに2章を動かした感じでは
> ・村の時点でFPSが30~40
> ・ダンジョンだと10~20
> ・画面内にシンボルが居なくても常時スローがかっているような動作
> でした。
>
> 今回のサンプルでは
> ・20匹部屋でも画面内にシンボルが少なければ処理落ち無し
> ・5匹程度画面内に見えている時にキャラを動かすとカクつく
> ・30匹部屋入ってすぐのスライムの群れはさすがに処理落ち
> ・トラップ部屋は避けるのに支障をきたすような処理落ち無し(カクつきは多少有り)
> 画面外のシンボルの影響が少なくなった感じですかね?
> FPSも酷く落ち込むことはほとんど無かったです。
ご協力ありがとうございます!
やっぱり皆さんの調査結果を総合すると20体前後をボーダーと考えて良さそうですね。
2章のFPSとの比較は特に参考になりました。

> 新戦闘システムもいいですね、戦術の考え甲斐がありそうです。
> とりあえず大地の大魔術、シールドバッシュ、クリムゾンピラーで罠部屋の追跡ロボットをハメ殺ししてみたりしました。
> ちなみにこれは発情ロボット4匹に延々電気あんまされ続けた王女様の恨みですw
赤いけどセクハラしてこないのに…不憫…w
この辺はバランス調整がいるかなァと思った部分ですね。
ハメ殺しできちゃうのもプレイスタイルの一つと思って放置するのもアリですが。
キャンセルや順番後退が効かない敵とかも作っておきたいですね。

> それでは長々と失礼しました、製作大変だと思いますが無理せずに頑張って下さい。
ありがとうございます。無理せん程度にまったり確実にやっていきます。

Re: No title

> 2章プレイしました!楽しかったです!
> 欲を言うとセクハラや敗北シーンは限定的なものではなく
> 一章みたいなシステムにしてほしかったかな
> 続き楽しみにしていますです
ご感想ありがとうございます。
ストーリーやそれに伴うイベント構成については、すみませんがやりたいようにやらせてください。
今回はああいう形がやりやすかったのでああなりました。

---
> MWO楽しくプレイさせていただきました。
> 2章のエンディング全部出すところまではやりました。
> 後はレア敵狩って爺さんから兜じゃない装備貰って羊皮紙を探せば最後のパスワードが得られるはず・・・
> 30時間ぐらいやったのでそろそろ感想をお伝えしようと思います。
ずいぶん長いこと……どうもありがとうございます。

> 結論として非常に面白かったです。
> 特に好みだったところは王女様が淫乱かどうかでセクハラ攻撃を食らった時のセリフが変わるところですね。
> 芸が細かく非常によかったです。
こういうのは結構グっとくるので次からもやりたいですが、次は初めからエロい…w
うまいことこういうのも組み込めていければなぁとは思っています。

> 要望的な物なのですが、レア敵が出やすくなる装備品があればよかったかなと。
> 彼らに会うために3時間ぐらい費やしたんでどこかの宝箱にでも入っていてもらえると非常に嬉しかったです。
うーん、あまりやりたくない部分ではあります。
レベルが上がっていると出現しやすくなるとか、代替方法を考えるかもです。

> 他には僕の主人公はレベル70ぐらいなんですが、魔法より殴った方がダメージ大きいです。
> 一応戦士ってわけじゃないんで魔法の方がダメージ大きい計算式の方がいいんじゃないかと思います。
> しかしよく考えると魔法は外れないっていうメリットもありますし微妙ですね。
70……だと……?
基本的には最大でも40くらいのゲームデザインになっているので、その辺まで行くとそうなっちゃうかもですね。
一応、基本魔法は「安定してダメージが与えられるが能力値に依存しにくい」仕様になります。
物理攻撃や各キャラのオリジナル魔法は能力値依存が高くなっています。

> ところで王女様の最強武器なんですが装備せずにクリアすると持ち越せる気がします。
> 僕はトライアル版からセーブデータ引き継いでやってるので僕だけなのかもしれませんが。
そうですね。実は気付いてました。
裏技ということで放置してます。

> 話は変わって今回の体験版もやらせていただきました。
> 非常に公開が楽しみになるような内容でした。
>
> どうしようもないことなのかもしれませんが大砲みたいなの発射してくるやつがトラップ部屋にいますよね?
> アレに密着してると撃ってはくるんですが当たらない気がします。
出てきた瞬間は当たり判定がうまく行ってないかもですね。
これは本番で使うときに直してみます。

No title

VXにおけるマップの重さは、敵シンボルよりもマップの構成の影響が大きい気がします。
特に水の処理や、背景が動くなどは重くなると聞いたことが。

Re: No title

> VXにおけるマップの重さは、敵シンボルよりもマップの構成の影響が大きい気がします。
> 特に水の処理や、背景が動くなどは重くなると聞いたことが。
アニメーションするマップは注意したほうがいいみたいですね。
これも参考にして作ってみます。ありがとうございました~。
Profile

葦路ムラクモ

Author:葦路ムラクモ

アシロムラクモ と読みます。
RPG作成中。

Muddled World Orchestra FragmentI 「オカリナ・オデッサと呪いの魔術」Muddled World Orchestra FragmentII「牙持つ賢者と家出王女」Muddled World Orchestra FragmentIII「はぐれ悪魔と欲望の街」

Counter
Voting
項目追加依頼は記事コメントへ!
<アイデア番外編>
・ボディペイント
Pixiv
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Recent Entries
R18 RPG
Recommended Games
ハルウル乙女神物語~リフィのカラッパ島奮闘記~ROBFマンジュヴェルヌの戦乙女ペッタンコ公園 -ゲームセンターのあのこたち-ゆらぎの村の仙狐ロマンス・オブ・ファンタジー売春!露出?着せ替え魔法少女RPGWITCH ACTEternal Green~シャンテのアイテム冒険記~メニミスもみじと夢絵本ズリーネアドベンチャ迷宮のマリオネットLAB-Still Alive-WITCH GIRL -EROTIC SIDE SCROLLING ACTION GAME 2-
Archives
Recent Comments
Categories
Link
Notes
当ブログはリンクフリーです。
リンク等はお気軽にどうぞ。
連絡くだされば相互リンクします。

バナー作りました
バナー
Search
QR Code
QR
